2017年度新卒採用 会社説明会 全容レポート!! 2016.5.23 | COLUMN

先日、集大成となる2017年度 新卒者に向けた会社説明会を開催しました!

先日、集大成となる2017年度 新卒者に向けた会社説明会を開催しました!

皮切りは、代表・石井によるスピーチ。

説明会終了後に学生のみなさまに記載いただいているアンケートでは


「社長自らが出てきて話してくれる説明会は貴重!」

「夢と希望溢れるお話に、勇気が持てました!」

など、石井のスピーチに感銘をうける学生さんが多くいらっしゃったことが分かります。

中でも、northshore設立当初から旗印として掲げている

「No.1 Only1」

というコーポレートミッション。


northshoreが、クライアントやその先のユーザーにとって、

「これはNo.1, Only1だ」と感じる価値のものづくりをし、

結果、northshoreが彼らにとってのNo.1, Only1 の組織になること。


その先に描くVISIONについて等の内容は、

わたしたちsurfer(社員)も聞いていて横串が通るような、力強いメッセージでした。


さらに近年スローガンとして謳っている、

「スーパー クリエイティブ テクノロジー カンパニー(略してス・ク・テ・カと覚えてくださいね☆)」

の解説では、northshoreがクリエイティブとテクノロジーを駆使し、

社会や人々に夢と希望をもたらせる存在になる!と語り、

その先は「実」の話として、各部門へバトンが渡され、部門ごとの紹介スピーチが行われました。




【プロデュース部門より】

【プロデュース部門より】

やる気とクリエイティブに対しての愛があれば、誰にでもチャンスがある仕事!

登壇者がこのように語ってくれたように、

プロデュース部門にいるsurferは、バックボーンも実に様々。

それでも、全員が自分自身を信じて、クライアントに寄り添い、強い信頼と自信を身に付け、

キャリアを築いていっています。

毎日が文化祭のようです!

という言葉にもあるように、現場でのライブ感、達成感をリアルに感じられ、

だからこそ仲間やクライアントとの連携や絆もより強固なものになっていくのだ、

とプロデュース部門の真髄を余す事なく伝えてくれていました。

【Web・デジタル部門より】

【Web・デジタル部門より】

northshoreの中でも特に “テクノロジー” の部分を一番担っている部門。

それがデジタルコミュニケーション部門です。


日夜変化するWeb、テクノロジーの領域で生涯クリエイターとして現役でいられる人を育てます!

と語った通り、彼らが常にテクノロジーの最先端に身を置き、

その激しくも刺激的な波を果敢に乗りこなすチャレンジングなクリエイター(プロデューサー、ディレクター、エンジニア)であることは、

ビッグクライアントからの信頼、または数々の賞も証明してくれています。

今年はIotラボを立ち上げます!

という声明には、学生のみならずsurfer内部からも歓喜の声があがりました!

【クリエイティブ部門より】

【クリエイティブ部門より】

「こんなに笑わせてもらった会社説明会は初めてでした!」

「クリエイターさんのモノヅクリへの自信と愛を感じました!」

など、アンケートでも満足度が非常に高いクリエイティブ部門による部門紹介。


コミュニケートした相手に最高に喜んでもらう仕事を!

冒頭から、そう切り出し始まったスピーチは、

ただの説明や解説に留まらず、まるで「魅せる」ためのショーのようで、

彼らのクリエイターとしてのプライド、コミュニケートする相手へのサービス精神を感じずにはいられませんでした。

もちろん彼らのクリエイティブにもそれは表れています。



数年前まで圧倒的に多かった「制作(northshoreさん、これ作ってください!)」というオーダーが、

近年はゼロベース(企画段階)から、お声掛けいただく機会が非常に増え、

クリエイティブの質だけでなく、アイデアやコミュニケーションのアウトプットに

ますます期待をしてくれていることを感じずにはいられません。

(これはクリエイティブ部門に限った話ではありませんが。)

入社後のOJTだけでなく、northshoreオリジナルメソッドを詰め込んだ、

新入社員向けの「勉強会(クリエイターの教育システム)」では、社内でも注目の催しとなっています。



おしまいに。

northshoreが一番大切にしているもののお話を。

それは、なんといっても

surfer=人

なのです。



やはりどこまでいっても、surfer(クリエイター)が、northshoreを発展させ、

人々を幸せにする「要」になる存在なんですよね。

このスピリットは、今後もnorthshoreの大事な大事な宝として守っていきたいと思っています。

わたしたちといっしょに波を乗りこなせるチャレンジャーな方、お待ちしています!

というメッセージと共に、会社説明会の幕が閉じられました。



その後行われた交流会でも、多くのsurferが参加し、学生さんとざっくばらんに語らい、

closeの合図に名残惜しい様子が印象的でした。



これからは、いよいよ選考が始まります!

また、欲張りな私たちは、より多くの未来のnew surferとの出会いを求め、

説明会などもこの先開催するかもしれません!

その際は、またこちらからアナウンスをさせていただきます。

それでは、みなさん、northshoreへ是非エントリーくださいね!



ありがとうございました。

SHARE

pagetop