「クリエイティブカンパニーがよりクリエイティブになるための勉強会」開催レポート 2018.10.4 | COLUMN

タイトルにある通り、先日northshore Beach(本社)にて、「クリエイティブカンパニーがよりクリエイティブになるための勉強会」を開催しました。

タイトルにある通り、先日northshore Beach(本社)にて、「クリエイティブカンパニーがよりクリエイティブになるための勉強会」を開催しました。

クリエイティブを生業をする事業を牽引している経営者のみなさま、またこれから同領域で起業を目指されていらっしゃる方々など、ゲストでお越しいただいた方々も非常に豪華、且つ熱々なイベントとなりました。

イベントは、主催である株式会社EPOCHを経営する代表の石澤 秀次郎さま。
石澤さまにご用意いただいた質問にモデレータ陣がお答えする、という形式で、
弊社代表の石井も、そのモデレータ側で参加をしました。

ほかには、
The Breakthrough company 株式会社GO の PR/Creative Directorの三浦 崇宏さま
Moonshot Inc. の CEO 菅原 健一さま
という面々です。

石澤さまがご用意された質問は、どれも興味深いものばかり。

例えば、

というカテゴリー。

当てられた(または挙手いただいた)ゲストの方に聞いてみたいテーマをお選びいただき、
スピーカー陣が、赤裸々に回答していきます。

そう、これが本当に赤裸々でした!
三者三様の回答は、どれも、それぞれの代表の方の経営やクリエイティブにおける思想が
色濃く反映されたものばかりで、聞いていて非常〜に勉強になり、面白いものでした。

個人的に感じたこととしては、
「何の(または、誰の)ために、何をする組織(集団)なのか、そのためにどういう会社作りをしていくのか」
という会社理念、Visionが根幹にあり、そこから組織づくり、お金の稼ぎ方というHowの部分につながっていくのだな、と。
こうして書いてしまうと当たり前のような気もしますが、今回のスピーカーの経営者のみなさまは、そこに対しての圧倒的なパッション、戦略、ブレない軸のような強いエネルギーを感じました。
そして、経営の真髄、クリエイティブを生業とする世界で働くことの面白さを教えていただきました。

その後は、菅原さまからの粋なサプライズとして、GOの三浦さま、弊社の石井にBirthday CakeとSongが振る舞われ、
みなさんでお祝いをし、その後深夜まで懇親会も続き、大盛況で幕を閉じました。

非常に有意義で濃厚なお時間でしたが、限られた時間の中で、ひとつひとつの質問に、非常に深くお答えいただいたため、
全ての質問ついて答えていただくことはできず、
ぜひまた、第2弾、3弾、、と続いて欲しいなぁ、と願うばかりです。
その機会があれば、ぜひ次はセミナーにお越しいただくことをオススメします!


最後に。
トークセッションの中で、株式会社GOの三浦さまが、とにかくPRに力を入れていらっしゃること、そのためにはご自身がガンガンとメディアにも出るし、スピーディーに発信の重要性を語られていました。
広報も兼ねている私は「やべ。。」と、ドキドキしながら後方で聞いておりました。。
そして、やはりこのタイミングの記事投稿(イベントから3日後)。。
少しでも、今回のセミナーで学んだ気づきを実践できるよう、取り入れていきたいと感じています!

石澤さま、モデレーターのみなさま、この度は貴重な機会をありがとうございました。
また、ご参加くださいました多くのゲストのみなさま、お越し下さり、ありがとうございました。

Written by 広報 / 人事 門脇

SHARE

pagetop